お知らせ

ハチ
< 一覧へ
【4/6開催】完全オリジナル!野草酵素作りワークショップ

2024.3.7

イベント

2024.3.7

【4/6開催】完全オリジナル!野草酵素作りワークショップ

イベント


皆さん、こんにちは!自給自足カレッジ運営事務局です。

この度、自給自足カレッジでは、自然との繋がりを深め、自然との共生を実践するための特別なイベントを企画しました!

当イベントでは、20年以上にわたり野草生活を実践する野草マイスター小釣はるよ氏(E&Wラボ酵素と野草研究所)を特別講師としてお招きし、「目の合う野草」から作る酵素作りワークショップを実施していただきます!

<イベント概要>
開催日時:2024年4月6日(土)13時開始 ※18時〜懇親会を予定しています
開催場所:自給自足カレッジ
持ち物 :手拭きタオル/持ち帰り用の袋/汚れてもよい服装、靴
参加費 :5,000円(事前決済)/5,500円(当日現地支払)
※キャンセルされた場合は、決済手数料/振込手数料を除いた金額をご返金させていただきます。
※1組あたりの参加費となっております。ご家族でのお申込みの場合、材料や道具は1組分とさせていただいております。

ワークショップでは、下記のプログラムを通して、完全オリジナル酵素を作っていただきます!
・野草が持つさまざまな栄養素
・野草の識別
・自分に必要な野草の摘み方
・野草と酵素をかけ合わせる「野草酵素」の作り方

〜特別講師:小釣さんより〜

人体には100兆個を超える微生物(主に細菌)が存在すると言われていますが、野草にはそれを超える数の常在菌が存在していて、自らを守っています。

この野草の常在菌は良質な発酵を促します。野草と発酵をかけ合わせることで、良質なのに手軽な「発酵食品」を誰でも自分で作ることができます。

知識ではなく「意識」で摘んだ野草が「今あなたにとって最も必要な野草です」。これを「目の合う野草」と言っていて、心身(+生命)が潜在的に求めている野草を摘んでいただきます。

料理にも使えて、お水やお酒で割って飲むのみ良し!
芽吹きの季節。春しか作れない野草酵素を一緒に作りましょう!

<講師紹介>
小釣はるよ
・NPO法人E&Wラボ酵素と野草研究所代表
・野草マイスター講座講師
・書籍
『野草を宝に』
『野草マイスターの魔女レシピ』

<申込方法>
お申込みフォーム

水彩の背景