お知らせ

ハチ
< 一覧へ
「日刊KELLY」様に掲載されました

2023.3.7

メディア掲載

2023.3.7

「日刊KELLY」様に掲載されました

メディア掲載

【無料体験受付中】三重・多気町で、自然農を学ぶ「自給自足カレッジ」が2023日4月1日開講!


三重県・多気町にある複合施設「VISON(ヴィソン)」の農園エリアでは、2023年4月1日から2023年4月1日から「自給自足カレッジ」という新しい試みがスタート。“自然環境と共に生きる”を目標に、施設内に併設している広大な敷地の農園で野菜栽培や自給自足の術が学べるカリキュラムです。
実際に栽培方法を学べる他、自然農の話を聞きながら旬の野菜を収穫できるなど、本格的な農作業を体験できる盛りだくさんのプログラムを用意。1年間、週末に月2回の講義があり、農のあるライフスタイルをレクチャーしてくれます。都合があわない日があれば、いつでもどこでも視聴できるオンライン講座で振替も可能。また、遠くにお住まいの方は、オンライン受講のみのプランもあります。
開講にあわせて、1日を通して農作業の魅力を体験できるオープンカレッジ無料体験会を3月19日(日)に開催。当日は、カレッジ監修の村上真平講師(「全国愛農会」元会長)による講座や野菜の収穫体験、畑の見学が可能で、農園レストラン「ノウニエール」にてランチ交流会にも参加できます。
また、4月からは畑に隣接する農舎に泊まり、農作業の体験や収穫した野菜を愉しめる農園レストラン(イタリアン奥田政行シェフ・監修)での食事がセットになった、農泊プランもスタートします。

水彩の背景